MENU
子育てママにおすすめ!楽天ROOMはこちら<<

【子連れ旅行】TAOYA秋保*宿泊レビュー!家族全員大満足のオールインクルーシブの宿

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています

つきく

こんにちは!小学生ママのつきくです!
秋保温泉の「TAOYA秋保」の子連れ宿泊レビューです。

大江戸温泉物語グループの「TAOYA秋保」は宿泊代金に施設内の食事やドリンク料金、リラクゼーション料金などがほとんど含まれており、追加料金を気にせずのんびり過ごせる『オールインクルーシブ』のお宿です。

小学一年生の息子を連れて家族3人で宿泊してきました。

元々建っていた老舗旅館の施設をリニューアルした施設なので、部分的に年季を感じたところもありましたが、館内は清掃が行き届いており、かつモダンな雰囲気でとても素敵でした!

つきく

記事の最後に今回の宿泊で支払った金額(大人2人+小学生1人)も記載しています!

つきく

ロビーラウンジの様子も写真に撮りたかったのですが、他にチェックインするお客様がたくさんいらっしゃったので遠慮しました。

TAOYA秋保は、以下の点で子連れ旅行におすすめの宿です。

  • ロビーラウンジはドリンク飲み放題(アイスもあり♪)
  • ゆっくり休める和室のお部屋
  • 大浴場はベビーベッド・ベビーバス・チェア完備
  • お食事も子どもが大好きなメニューがたくさん(離乳食もあり)

子連れで宿泊するときに気になるポイントや注意点なども詳しく紹介していきたいと思います。

秋保温泉周辺のおすすめレジャー施設
つきく

下記のボタンをタップすると各施設の予約やお得にチケット購入ができます!

\ 3歳からできる陶芸体験

\ 幻想的な水族館/

\ 楽しい室内遊具施設 /

旅行中の退屈な移動時間…
我が家の必須アイテムはAmazonプライムビデオ
★動画をダウンロードできるので、ネットに繋がなくても観れる!

★30日間無料でお試しできる!

⇩⇩⇩

\初回 30日間無料/

目次

チェックイン・チェックアウトについて

ウェルカムサービスが充実!チェックイン

TAOYA秋保のチェックイン時刻は15:00からです。

しかし私たちがホテルに到着したのは14:30頃。

つきく

少し早めに到着したのですが、快く出迎えてもらい、チェックインの手続きができました。
(お部屋に入れるのは15:00〜でした)

他にも何組かすでに到着している方達の姿も。

どうやらロビーラウンジは14:00から開いているらしく、ウェルカムサービスでドリンクや軽食、アイスが食べ放題!

ドリンクの他に、ナッツ、ゆべし、ドライフルーツ、アイスなど

小学生の息子も、早速アイスキャンディーを食べてご満悦でした。

ロビーラウンジのサービス
  • 生ビール
  • レモンサワー
  • コーヒー
  • ホットミルク
  • オレンジジュース
  • 白桃ビネガージュース
  • 紅茶
  • 緑茶
  • ミックスナッツ
  • ドライフルーツ
  • ゆべし
  • アイスキャンディー(オレンジ、メロン、グレープなど)
  • シューアイス(バニラ、ストロベリー、チョコなど)
つきく

こんなにたくさん食べ放題・飲み放題なんて贅沢…!

ロビーラウンジはソファの数も多く、順番を待っている間もウェルカムサービスのおかげで座ってゆったり過ごせるので、ありがたいですね。

とはいえ、15:00〜16:30くらいの時間帯はフロントがかなり混み合うので、可能であれば少し時間をずらして入館するのがおすすめです。

チェックイン手続きが終わると、必要なアメニティ(歯ブラシなど)と好きな柄の浴衣を選びます(帯と陣羽織は客室にあり)。

つきく

子ども用の浴衣もあり!
(大体幼児〜小学校低学年くらいの子が着れるサイズかな〜と思いました。)

幼児までの子にはチェックイン時に「キッズ用のアメニティセット」ももらえるそうです。

客室には子どもサイズのスリッパもあります。

その他・特記事項
  • チェックイン時にお支払いはできず、チェックアウト日の朝7:00以降にフロントで精算。
  • チェックイン時に夕食・朝食の時間を設定する。

朝食時間を遅くするとチェックアウトも30分延長できる!

TAOYA秋保のチェックアウト時刻は朝10:00までです。

しかし、朝食の時間を8:45〜に設定すると、特別にチェックアウト時刻を10:30までに延長することができます!

つきく

結構遅めの朝食になるけどね(^^;)

私たちも8:45〜にしてみたのですが、さすがにお腹ぺこぺこになりました。

でもチェックアウト時間が30分伸びるのはちょっとラッキー。

チェックアウトはフロントに部屋の鍵を返却し、精算をするだけです。

その他・特記事項
  • チェックアウトの時間(10:00前後)はフロントが混み合います。
  • 朝7:00以降にフロントで先に精算だけ済ますことも可能。
  • 翌日も朝10:00まではロビーラウンジでソフトドリンクなどをいただくことができます。

お部屋のレビュー

本館:和室10畳+3畳の部屋
つきく

私たちは本館の「和室10畳+3畳」のお部屋に宿泊しました!

写真多めで紹介していきます。

スタンダードタイプのお部屋です。

TAOYA秋保の客室は全て「禁煙」で、喫煙室は別にあり。

ルームキーはシリンダー式(オートロックではない)
玄関からの画像

本館にあるのでお食事するダイニング(2階)や温泉(1階)にも行き来しやすく、過ごしやすかったです。

布団はすでに敷かれている
空気清浄機能付き加湿器もあり
つきく

居間スペース(10畳)と寝室(3畳)が襖で仕切られています。

小さいお子さんを寝かしつけている間も、襖があるので他の家族は居間スペースで過ごしやすいですね!

ハンガー・陣羽織・帯・タオル・かご
ミネラルウォーター・ケトルなど
冷蔵庫

窓からの景色は駐車場…だったので、客室から景観を楽しむという感じではありませんでしたが、部屋内は清潔ですし、必要なものはほぼ揃っていてとても快適なお部屋でした!

つきく

フリーWi-Fiも繋がりますし、テレビはYouTube対応モデルでした!(全ての客室のテレビがYouTube対応しているかは不明)

トイレも清潔
洗面所にはドライヤー・ハンドソープあり

小さな子連れでも安心ポイント・注意ポイント

TAOYA秋保は小さなお子様連れでも快適に過ごせるようにさまざまなサービスを用意してくれていました。

温泉はベビーベッドやチェア完備!

温泉には脱衣所にベビーベッド、浴場にはベビーバスやチェアが置かれており、乳幼児でも一緒に楽しめるようになっていました。(注:オムツを取れていないお子様は湯船には入れません)

ただし脱衣所はやや狭い印象でしたので、小さなお子様連れの場合は混雑する15〜17時くらいの時間帯よりは、18〜19時くらいの比較的空いている時間に温泉を楽しんだ方がいいのかな、と感じました。

温泉は熱すぎず、ちょうどいい温度でしたのでお子様でも安心して入れるのではないかなと感じました!

お食事はベビーフードや子どもが好きな料理がたくさん!

電子レンジで温めてもらえます

TAOYA秋保の食事は、料理の数が豊富でお子様が好きそうなメニューもたくさん!(唐揚げ、パスタ、ステーキ、ピザなどなど)

食器もお子様用のものが準備されています。

焼きたてピザに興奮する息子
つきく

デザートやフルーツもこんなに豪華!

ソフトクリームやハーゲンダッツのアイスもありました!

注意点:お子様用のお菓子などは持参したほうがいいかも

お食事はとっても豪華で食べきれない!となるほど楽しめるのですが、食事の時間以外に「ちょっと小腹が空いた…」なんてこともあるかもしれませんよね。

ロビーラウンジではいつでもドリンクやアイスなどを楽しめますが、お子様が好きそうなスナック系のものはない(あるのはゆべしやドライフルーツなど)ですし、売店にもお土産用のお菓子しか置いてありませんでした。

しかも、ロビーラウンジに置いてあるものは基本的に「客室に持ち帰るのがNG」となっていましたので、お部屋にいるときにお子様がちょっとつまめるようなお菓子などは、必要なら持参したほうがいいかも、と思いました。

つきく

ホテルのすぐお向かいにスーパー(9:00〜19:00)もあるので、そこで調達するという方法もあります。

パパママも楽しめるサービス

TAOYA秋保は全世代の人たちが楽しめる空間なので、お子様だけでなくもちろん私たち大人も思いきりくつろげます!

アルコールも飲み放題

まず、ウェルカムドリンクに生ビールがあります🍺

つきく

ビール飲んでる方、多かったですよ(笑)

  • チェックインを待っている時
  • お風呂上がり

滞在中は23:00〜6:00以外、いつでもロビーラウンジで飲むことができます。

その他、夕食の時もいろんな種類のアルコールドリンクが飲み放題ですし、朝食時にもスパークリングワインが楽しめます。

アルコールが追加料金なしで楽しめるのは、好きな人にとってはたまらないですね。

ライブラリーラウンジで優雅に過ごす

ロビーラウンジや客室でも十分ゆったり過ごせますが、TAOYA秋保には「ライブラリーラウンジ」という場所もあり、こちらでもコーヒーや紅茶を飲みながら本を読んでゆっくり過ごすことができます。

本や雑誌、絵本などが置いてあります。(種類はそこまで多くないです)

つきく

窓から庭を眺めることもできるので本当に贅沢な時間って感じました!

ロビーラウンジと違ってそこまで人が来ないのか、15:30くらいに行ったら貸切状態でした。贅沢。

マッサージチェアは24時間利用可能

高級マッサージ機もなんと使い放題!

つきく

普通は15分300円とかしますよね〜。

私も夜のお風呂上がりに行ってみましたが満員でした。

使い放題なので、他のお客さんと譲り合いが必要ですね。

大浴場にはリファのシャワーやダイソンのドライヤーも

驚いたのが、大浴場にReFa(リファ)のシャワーヘッドが設置されていたこと!

つきく

3万円くらいする高級シャワーヘッドです…!

また、洗面所にはダイソンのドライヤーも設置されていて、無料で使い放題だったのは本当に嬉しかったです。(たいてい温泉浴場では有料で設置されていることが多い)

クレンジング・化粧水・乳液(全て雪肌精)も置かれていて、タオルもあるので、大浴場に手ぶらで行けるのは嬉しいサービスだなと感じました。

食事もゆったり

ダイニングが広々としていて、ゆったり食事を楽しめるのも良かったです。

まとめ:宿泊料金や注意点

今回は大人2人&小学生1人で11月の土日に宿泊しました。

宿泊代金は合計で、63,720円でした。(2023年11月時点)

つきく

1泊の代金としては結構いいお値段なのですが、かなり大満足♪

嬉しいポイント
  • ロビーラウンジはドリンク飲み放題(アイスもあり♪)
  • ゆっくり休める和室のお部屋。
  • 大浴場はベビーベッド・ベビーバス・チェア完備。
  • お食事も子どもが大好きなメニューがたくさん!(離乳食もあり)
  • 高級シャワーヘッドやドライヤーも使える!
  • 高級マッサージ機も使い放題!
注意点
  • ロビーラウンジで頂けるドリンクや軽食は、客室には持ち込み不可
  • お子様がお腹を空かせたとき用のお菓子は持参した方がいいかも(お向かいにスーパーもあり)
  • キッズスペースなどはないので、小さいお子様が遊べるようなおもちゃや絵本は持参した方が◎。
  • 大浴場は脱衣所がやや狭いので、混む時間帯を外して入浴するのがおすすめ。
つきく

仙台の秋保温泉を訪れる際にはぜひ利用してみてくださいね!

秋保温泉周辺のレジャーなら
つきく

下記のボタンをタップすると各施設の予約をお得に行えます!

\ 3歳からできる陶芸体験

\ 幻想的な水族館/

\ 楽しい室内遊具施設 /

この記事を書いた人

当サイトの管理人つきくです。
東北在住のアラサー主婦です。

【好きなもの】旅行、キャンプ、アニメ、ゲーム、読書

ゲームとキャンプをこよなく愛す関西人の夫チャプさんと、YouTube大好き小学生ひとり息子ニャホとの3人暮らし。

なるべく快適に楽しく過ごしたいママです。

目次