MENU
子育てママにおすすめ!楽天ROOMはこちら<<

【子連れ旅行モデルコース】軽井沢で親子のんびり旅♪(長野・群馬)

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています

つきく

こんにちは!
6歳の男の子のママ、つきくです♪

家族旅行は楽しいですよね!しかし子連れの旅行は予想外のハプニングもあったりして、思い通りに行かないこともありますよね。

「子どもも遊ばせてあげたいし、せっかくの旅行なのだから大人もゆっくり満喫したい!」

「旅行は行きたいけど、家事や育児しながらだとプランを考えるの面倒だし、時間がない!」

つきく

そんな方のために、私が実際に訪れたおすすめの観光地を中心にモデルコースを提案します。

※車での移動を前提にしたコースです。ぜひ参考にしてください♪

子連れ旅行ポイント
  • 予定を詰め込みすぎず、ゆったりしたプランを組むこと!(メインは1〜2箇所に)
  • 移動中に使える暇つぶしグッズを持っていくこと!

我が家の必須アイテムはAmazonプライムビデオ!
★動画をダウンロードできるので、ネットに繋がなくても観れる!

★30日間無料でお試しできる!

⇩⇩⇩

\初回 30日間無料/

目次

1泊2日プランA(ムーゼの森〜軽井沢プリンスショッピングプラザ)

軽井沢駅から南側のエリアをメインに観光するスタイルです。
それぞれのスポットへの移動距離が短く、お子さんのストレスも少なめです。

1日目午前中:「ムーゼの森」を観光

ムーゼの森

🚗軽井沢駅から車で10分

緑に囲まれた素敵なガーデン、広い敷地内に絵本美術館おもちゃ博物館があります。

可愛い絵本や木のおもちゃは小さいお子さんの知的好奇心を刺激しますし、大人が見てもすごく面白いです!

軽井沢の森の幻想的な雰囲気の中でゆったりと過ごすにはおすすめのスポットですよ。

サンドウィッチやケーキなどの軽食を扱ったカフェも併設されていますので森の散策に疲れたら、ほっと一息休憩することもできます。

  • 軽井沢絵本の森美術館
  • ピクチャレスク・ガーデン
  • エルツおもちゃ博物館・軽井沢
  • カフェ「ルーエ」&ショップ
つきく

雰囲気がとっても素敵でしたよ!!

\0と5のつく日の予約がお得♪/

ランチ&休憩に:The Sugar Spot Coffee(シュガースポットコーヒー)

軽井沢にはおしゃれで美味しそうなカフェやレストランがたくさんありますが、子連れファミリーに私がおすすめするのはこちらのお店です。

The Sugar Spot Coffee(シュガースポットコーヒー)

🚗軽井沢駅から車で5分
🚗ムーゼの森から車で7分

10月だったのでハロウィンの装飾が🎃

3世代が心地よく憩える空間」をコンセプトに、
小さなお子様から大人の方までのんびりくつろげるカフェです。ペットも可。

テーブル席の他に、絵本やおもちゃが揃えられたお座敷スタイルの席もあり、授乳&オムツ替えルームもあります。

私が行った時にはお座敷席の窓の外のお庭に小さな滑り台があり、3〜4歳くらいのお子様がキャッキャッと楽しそうに遊んでいました^^

ウッドデッキにはなんとハンモックも✨

時間を忘れてゆったり過ごせますね。

メニューはトーストやフルーツサンドなどの軽食中心。
飲み物もコーヒー、紅茶、ココア、日本茶、フレッシュジュースなど何種類もあって迷ってしまいます。

お子様連れに人気のお店ですので、お昼の時間帯に訪れる際は事前予約がおすすめです!!

息子ニャホ

いっぱい楽しそうなものがあった!おいしかったー!

宿泊:ホテルでのんびり過ごす「駅近おすすめのホテル4選」

軽井沢にはホテルやペンションがたくさんあります。
その中でも、軽井沢駅周辺で小さなお子様連れの方におすすめのホテルを4軒、ピックアップしました。

🚗どのホテルもThe Sugar Spot Coffee(シュガースポットコーヒー)から車で5分程度です。

ホテルマロウド軽井沢
  • 西欧風の落ち着いた雰囲気のホテル。
  • 和洋室・和室タイプの客室あり。
  • 食事は洋食中心。
  • 自転車、カードゲームや囲碁将棋などの貸し出しあり。
ホテルグランヴェール旧軽井沢
  • 暖炉や、多くの本に囲まれた癒しのライブラリーが自慢のホテル。
  • テラスでBBQもできるグランドルーム、和洋室あり。
  • おもちゃやベビーグッズの貸し出しあり。
  • ワクワクする♪ピクニックバスケットの朝食あり。
  • 夕食付きプランの場合、ホテル内ではなく
    ①ホテルから徒歩10分の軽井沢アウトレット内の「門前洋食 藤屋」にて夕食をとる
    ②ホテルから車で15分のハルニレテラスにあるレストラン(選べる)にて夕食をとる。
ザ グラン リゾート エレガンテ軽井沢
  • 大浴場やサウナも完備のリゾートホテル。
  • 和洋室・和室タイプの客室あり。
  • 夕食は和食御膳中心。キッズプレート、ジュニアプレートもあり。
  • 朝食は和風薬膳粥コースか洋風フレンチコースから選べる。
ホテルロッソ 軽井沢
  • 清潔感のあるデザイナーズホテル。
  • ツインルーム(洋室)を基本に、和洋室もあり
  • コインランドリーあり
  • 夕食付きプランはなく、朝はパンとドリンクの軽朝食無料サービスがある。

2日目:軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物

🚗軽井沢駅から車で1分

軽井沢でのショッピングといえばここ!
ハイブランドショップやスポーツ系ブランドが充実したアウトレットモール。

広いエリア内にはファッションのショップだけではなく、
“食“のストリート【軽井沢 味の街】やフードコートなどで食事も楽しめますし、
芝生のひろばにある『キッズパーク』でお子様も楽しく遊ぶことができます!
雨の日でも室内有料施設『あそびパーク』でゲームをして過ごすことも可能。

夫チャプ

ちょおアウトドアショップ覗いてきていい?

つきく

いいよ〜。
ニャホと広場で遊んどく。

息子ニャホ

いってらっしゃーい!

…みたいな感じで、大人が行きたいお店を見ている間でも、
お子様も退屈することなく過ごせるのがいいですね!

お土産ショップも揃っていますので、旅のお土産もここでまとめて購入することができます!

土日や連休中は混み合います。駐車場は台数の多いP3駐車場がおすすめです。
駐車料金は、30,000円以上のお買い物で終日無料になります。

1泊2日プランB(ハルニレテラス〜軽井沢おもちゃ王国)

軽井沢駅よりも北西、中軽井沢や北軽沢をメインに観光するスタイルです。
子どもと自然の中でアクティブに遊びたい!でも軽井沢でオシャレな気分も味わいたい!
という両方の希望を叶えることができるプランです。

※軽井沢おもちゃ王国の営業は、春から秋にかけて(4月〜11月)の期間になっていますのでご注意ください。

1日目:ハルニレテラスでオシャレに散策♪

軽井沢星野リゾートのエリアの中にある「小さな街」。
雑貨屋さんやカフェが通りに沿って立ち並んでいます。

ハルニレテラス

🚗軽井沢駅から車で10分

ショップではテイクアウトのジェラートやお団子なども売られています。
清流のせせらぎを聴き、季節の移ろいを感じながらゆっくりショッピングやランチを楽しめますよ。

我が家がランチに選んだのは、お蕎麦やこだわりの一品料理を楽しめる【川上庵】!

サクサク豪華な天ぷらとお蕎麦が絶品でした。
小学生以下のお子様向けに「お子様そばセット」
というメニューもあります。(半せいろ+杏仁豆腐のセット)

川沿いには遊歩道があり、歩いていくと【星野温泉 トンボの湯】や食堂、カフェもあります。
近くの広場では季節ごとにマーケットやイベントなども開催しています。
私が訪れた時は秋だったので、紅葉と本とカフェを楽しむ「紅葉図書館」が開催されていました📕🍁

自然の中でお子さんもきっと楽しい気分で過ごせますよ!

ハルニレテラスは人気スポットなので、休日は大変混み合います!
私が行ったのはお昼前でしたが、近い駐車場はほぼ満車でした^^;
行く時は早めに行かれたほうがいいです!

宿泊:ホテルグリーンプラザ軽井沢

🚗ハルニレテラスから車で25分(有料道路650円)もしくは35分(無料道路)

ホテルグリーンプラザ軽井沢

北軽井沢にある軽井沢おもちゃ王国のオフィシャルホテルです。

🔗ホテルグリーンプラザ軽井沢

ホテルの詳細はこちらをご覧ください!↓↓

2日目:軽井沢おもちゃ王国で遊びつくそう!!

軽井沢おもちゃ王国

🚗ホテルグリーンプラザ軽井沢から車で2分

つきく

一日楽しむなら、断然フリーパス(入園+乗り物フリー+わくわく大冒険の森)購入がおすすめです!入園+乗り物フリー+わくわく大冒険の森
大人3300円・小人3100円です。

※ホテルグリーンプラザ軽井沢で「おもちゃ王国フリーパス付き」のプランを申し込んでいれば、ホテルのチェックイン時にフリーパスをもらえます。

\ お得に予約・チケット購入サイト /

小さなお子様から大人まで、自然の中で一日中楽しめるスポットです。

息子のニャホは6歳。一番夢中になっていたのはいろんなアスレチックがある『わくわく大冒険の森』!

つきく

大人の付き添いがあれば2歳から遊べます。60分で一人800です。
※大人の分も料金はかかります。

ツリーハウスクライミングの壁、ブランコなどたくさんのアスレチックで
自然と触れ合いながらおもいきり身体を使って遊べます。
(お子様は入場時にヘルメットとプロテクターを借りて装着します)

お子様ももちろん楽しいですし、大人も童心に帰って楽しめますよ!

また、敷地内には川が流れており、親子で渓流釣りも楽しめます。
木工クラフト教室もあり、思い出の品を作ることができます。

【わくわく大冒険の森】で遊ぶ時は、大人も子供も動きやすい服装必須です!!
サンダルでの入場はできませんので、靴下と運動靴は必ず履いていくようにしてください。

我が家は1日のほとんどの時間を【わくわく大冒険の森】で過ごしたのですが、おもちゃ王国には他にも面白いエリアがたくさんあります!

  • まだハイハイ時期の赤ちゃんでも遊べる【おもちゃのお部屋】は室内で木のおもちゃ、トミカプラレール、おままごとセットなど盛りだくさん!室内なので雨が降っても遊べます。
  • おもちゃ王国のシンボルともなっている大きな観覧車で空の旅♪
  • キッズトレインやゴーカート、ジェットコースターもあります!

※【大迷宮アスレチック城】は安全点検のため当面の間休止だそうです。

お腹が減ったら敷地内にレストランもあります。お昼時は席がすぐ埋まってしまいますので要注意!
お子様ランチやカレー、ラーメンなどを扱っています。(食券制でした。)

子供がわくわくする施設がなんでも揃った、まさにおもちゃの【王国】。是非足を運んでみてください!

まとめ

軽井沢は素敵な観光スポットがたくさんありますよね!
今回は子連れ旅行のおすすめスポットをメインにしたモデルコースを提案しました。

つきく

軽井沢への旅行を検討している方は是非参考にしてみてください!

この記事を書いた人

当サイトの管理人つきくです。
東北在住のアラサー主婦です。

【好きなもの】旅行、キャンプ、アニメ、ゲーム、読書

ゲームとキャンプをこよなく愛す関西人の夫チャプさんと、YouTube大好き小学生ひとり息子ニャホとの3人暮らし。

なるべく快適に楽しく過ごしたいママです。

目次